FC2ブログ

腰椎分離すべり症には腹筋体操 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 腰椎分離すべり症には腹筋体操ホーム > 腰痛体操 > 腰椎分離すべり症には腹筋体操

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰椎分離すべり症には腹筋体操

前回の腰痛体操では、ラジオ体操についてお伝えしました。
今回は、腰痛の原因でもお伝えした腰椎分離すべり症に効果的な腰痛体操をお伝えします。

腰椎分離すべり症の原因としてはお腹の圧力つまり腹圧が関係しているといわれています。
もともと腰の骨(腰椎)はお腹の圧力(腹圧)で安定を保っています。
お腹の圧力は、腹筋(腹直筋・左右の側腹筋)・背筋群の筋力によって一定に保たれています。
そして、腹筋や背筋群の筋肉が弱くなるとお腹の圧力は下がってしまい、腰の骨を支えきれなくなってしまいます。
その結果、腰椎分離すべり症となり腰痛が起こってしまうのです!!
なので、これから腹筋の筋力を高める体操をしていきましょう。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

1:まず、仰向け(上向き)で寝ます。

2:そして、90度になるように立て膝をし、手は身体の横に置き手のひらを床につけるようにします。

ここまでが基本姿勢です。

3:次に、ゆっくりとおへそを見るような感じで頭を持ち上げます。
*このとき真っ直ぐ持ち上げるようにして下さい。

4:その状態のまま5秒ほどキープします。

5:そして、ゆっくりと頭を元の位置に戻し5秒ほど休みます。

これら1から5を1セットとして、10セット行って下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2008/05/03 11:33 ] 腰痛体操 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。