FC2ブログ

肩こりの原因とパソコン作業 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 肩こりの原因とパソコン作業ホーム > 肩こりの原因 > 肩こりの原因とパソコン作業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こりの原因とパソコン作業

前回の肩こりの原因では、寒さにより肩こりとなってしまう理由についてお伝えしました。
今回の肩こりの原因では、今皆さんが見ているパソコンと肩こりの関係についてお伝えしていこうかと思います。

パソコンは今や、オフィスワークの方や娯楽などで多く活用されています。
皆さんは多分、パソコンをしていて肩こりを感じたり感じていたりした経験があるのではないでしょうか。
では、何故パソコンをすると肩こりになってしまうのでしょうか。
それは、意外にもパソコンに向かうときの姿勢が肩こりの原因だったのです。
では、ここで皆さんがパソコンへ向かっているときの姿勢を思い出して下記の項目に当てはまるものをチェックしてみてください。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

1:気がつくと背中が丸まっている。

2:いつのまにか顔をパソコンの画面に近づけている。

3:キーボードで確認しながらキー操作をしている。

4:パソコンの画面に対して体が斜めに向いていたり体を捻っている。

5:キーボードと画面の位置が体の正面にきていない。

6:マウスが自分の手に合わない気がする。

7:キーボードを打つとき、腕がキーボードの位置よりも下がる、または上がる。

8:イスと机の高さが自分には合わない気がする。

皆さん、いかがでしたか??
いくつチェックがついたでしょうか??
実は、この項目のチェックが多ければ多いほど姿勢が悪く肩こりの原因となってしまうのです。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2008/04/26 19:14 ] 肩こりの原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。