FC2ブログ

肩こりの原因と寒さで肩こりになるのは何故!? 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 肩こりの原因と寒さで肩こりになるのは何故!?ホーム > 肩こりの原因 > 肩こりの原因と寒さで肩こりになるのは何故!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こりの原因と寒さで肩こりになるのは何故!?

前回の肩こり原因では、寒さによる肩こりの原因が2つあることをお伝えしました。
今回の肩こりの原因では、前回の寒さによる肩こりの原因をさらに詳しくお伝えしていこうかと思います。

まず、一つ目の「寒さ」について説明していきます。
寒さによって肩こりが起こってしまう機序として、体温を確保するために血管が収縮してしまうことがあげられます。
通常もしくは暑いときには、血管は拡張していて熱を外気で冷ますように自己調節しています。
しかし、寒くなると血管を拡張させていては体温が下がるいっぽうです。
ですので、血管を収縮させて外気に熱を発散させないように自己調節するのです。
その結果、寒さの厳しい冬などには特に筋肉に血液を十分に送れなくなり、筋肉に疲労物質や老廃物が溜まりやすくなり肩こりとなってしまうのです。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

次に、二つ目の「寒さにより身体に力が入ってしまう」ということについて説明していきます。
皆さん、寒くなると身体が震えますよね。
実は身体を震わせることにより体温を上げようとしているのです。
しかし、そのときに筋肉が収縮をしてしまい、その状態が長く続くと筋肉の性質として収縮状態が身体にとって正常とみなされて肩こりになってしまうのです。
また、寒いと変に体に力が入ってしまい肩こりが起こるということも、ほとんど上記とまったく同じ機序です。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2008/02/17 22:00 ] 肩こりの原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。