FC2ブログ

肩こりの原因と精神的ストレス 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 肩こりの原因と精神的ストレスホーム > 肩こりの原因 > 肩こりの原因と精神的ストレス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こりの原因と精神的ストレス

前回の肩こり原因では、筋肉痛についてお伝えしました。
今回の肩こりの原因では、現在多くの方が抱えているストレスと肩こりの関係についてお伝えしようかと思います。

実は、肩こりの原因の中には精神的ストレスが原因となることがあります。
現在の多くの方は、ストレスを少なからず感じているのではないでしょうか。
そのように考えるなら全ての方が肩こりを感じているといってもおかしくないかもしれません。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

では、なぜストレスを受けることによって肩こりになってしまうのでしょうか。
それは、ストレスを受けてしまうことにより身体のホルモンバランスや自律神経系のバランスが崩れてしまいます。
ですので、ホルモンや自律神経系のバランスが崩れてしまうことにより、それらが支配している筋肉や血管などの身体の組織が緊張してしまったりスムーズに働くことができなくなってしまいます。
そして、その結果肩こりになってしまうのです。

もう少し詳しくいうなら、ストレスを受けてしまうと自律神経系の交感神経が活発になりすぎてしまいます。
交感神経が活発になりすぎてしまうと、ホルモンが大量に分泌されたり分泌量が急激に減ってしまったりしてしまいます。
ホルモンの分泌に異常をきたしてしまうと、血管が収縮してしまい筋肉に血液を十分に供給できなくなってしまいます。
そして、肩こりとなってしまうのです。

このことからも、肩こり原因とストレスは密接に関係しているといえるのではないでしょうか。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2008/01/14 20:46 ] 肩こりの原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。