FC2ブログ

腰痛体操にはマッケンジー・エクササイズ 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 腰痛体操にはマッケンジー・エクササイズホーム > 腰痛体操 > 腰痛体操にはマッケンジー・エクササイズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛体操にはマッケンジー・エクササイズ

前回の腰痛体操では、腰を捻る体操をお伝えしました。
今回の腰痛体操では、マッケンジー・エクササイズについてお伝えしようかと思います。

マッケンジー・エクササイズとは、腰椎椎間板ヘルニアや腰椎の後湾がキツイ方に効果的なエクササイズです。
ですので、腰椎椎間板ヘルニアや腰椎の後湾がキツイ方は是非行ってみてください。

では、早速始めていきましょう。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

1:まず、うつ伏せ(下向き)で寝ます。
このとき、足首の下に枕などを置くようにしてください。

2:両手を大体、頭のこめかみあたりに置きます。

3:そして、ゆっくりと腕立て伏せをするような感じで上体を反らします。

4:上体を反らしたところで5秒ほどキープします。

5:ゆっくりと上体を元のうつ伏せに戻していき5秒ほど休みます。

これら1から5の腰痛体操を1セットとして、夜寝る前に10セットほど行って下さい。

*注意:腰椎すべり症の方や肘関節・肩関節に症状がある方は、この腰痛体操を行うことにより症状を悪化させてしまう恐れがありますので、必ず専門医にご相談の上この腰痛体操を行うようにしてください。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2007/12/30 20:59 ] 腰痛体操 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。