FC2ブログ

腰痛の原因と腰椎椎間板ヘルニアの正しい鑑別テスト法 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 腰痛の原因と腰椎椎間板ヘルニアの正しい鑑別テスト法ホーム > 腰痛の原因 > 腰痛の原因と腰椎椎間板ヘルニアの正しい鑑別テスト法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛の原因と腰椎椎間板ヘルニアの正しい鑑別テスト法

前回の腰痛原因では、某テレビ番組で紹介された大間違いな腰椎椎間板ヘルニアの鑑別テスト法についてお伝えしました。
今回は、某テレビ番組とは違い正しい腰椎椎間板ヘルニアの鑑別テスト法についてお伝えしようかと思います。

正しい腰椎椎間板ヘルニアの鑑別テスト法つまりSLRテストは他動で行わなければいけません。
他動とは他者に行ってもらい、筋肉を使わず関節のみを動かすことです。
そうすることにより、正しく正確に腰椎椎間板ヘルニアであるかどうか鑑別できるのです。
では、正しい腰椎椎間板ヘルニアの鑑別テスト(SLR)とは、どのようなものなのでしょうか。
それは、以下の通りです。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

1:仰向けに寝ます。

2:他者に左足を伸ばした状態で、腰あるいは足に痛みやシビレがでるところまで、右足をゆっくりと上げてもらいます。

3:足を左右変えて2を行ってもらいます。

この1から3を行い、足が70度以上上がらなかった場合や伸ばしている足が曲がった場合は腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いといえます。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2007/12/18 21:51 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。