FC2ブログ

肩こりの原因と五十肩 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 肩こりの原因と五十肩ホーム > 肩こりの原因 > 肩こりの原因と五十肩

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩こりの原因と五十肩

今回の肩こり原因では、肩こりとは少し違いますが肩の痛みで多い五十肩についてお伝えしようかと思います。

まず、五十肩とは原因の不明な肩関節での痛みが起こる疾患のことで、五十肩は40歳から60歳台にかけて最も多いとされ、退行性変性つまり老化現象といわています。
また、五十肩の人に多く見られる特徴として肩甲挙筋や前挙筋という筋肉のコリなどが関係していることが多いです。

五十肩の症状としては、肩から腕にかけての痛みや腕を横に上げることが出来ないといった肩関節の制限が顕著です。
特に、寒いときや夜間に痛みが強くなります。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

この五十肩は自然に治っていきますが、中には炎症を繰り返していたので、肩関節が繊維化され癒着が起こってしまい、痛みは治まるものの肩関節の可動制限がおこり腕を動かしにくいといった症状が残る方も多くいます。

最後に五十肩の特徴のまとめを下記に書いておきますので、当てはまる方は専門の医療機関へ行かれることをオススメします。

・中高年に起こりやすい。

・肩から腕にかけての痛みや肩関節の可動制限

・自然に治る

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2007/11/30 19:24 ] 肩こりの原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。