FC2ブログ

腰痛と内臓疾患 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 腰痛と内臓疾患ホーム > 腰痛の原因 > 腰痛と内臓疾患

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛と内臓疾患

今回も前回前々回と腰痛原因と同様、腰痛の種類の最後3つ目、腰痛と内臓疾患ということを簡単にお話します。

これまでの、血流の問題骨格の歪みと違い少し難しいかもしれません。
でもご安心を!!
誰でも理解していただけるように、すごく簡単にお伝えしますね。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

では、さっそく本題です。
そもそも、腰痛と内臓の疾患(病気)がなぜ関係しているのでしょうか。
それは、内臓に何か異変(病気)が起こったことを知らせるために、身体の表面にある筋肉に痛みや違和感などを表させる機能があるからです。
この機能を、内臓体性反射といいます。
ようは、内臓のSOSを筋肉に伝えているんですね。

この内臓体性反射つまり内臓のSOS発信は内臓によって違う場所に現したりします。
例えば、肺なら肩や首、腎臓なら腰や下肢(足)といった感じです。
なので、このような内臓体性反射により腰痛になっている方はマッサージに行ったり、体操やストレッチをしてもあまり効果がないかと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2007/11/22 00:59 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。