FC2ブログ

腰痛の原因と坐骨神経痛(梨状筋症候群) 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > 腰痛の原因と坐骨神経痛(梨状筋症候群)ホーム > 腰痛の原因 > 腰痛の原因と坐骨神経痛(梨状筋症候群)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

腰痛の原因と坐骨神経痛(梨状筋症候群)

あけましておめでとうございます。
皆さん、お久しぶりです。 作者ことヒロは最近多忙のため、なかなかブログを更新できませんでした。 読者の皆様本当に申し訳ありません。

さて今回の腰痛原因では、腰痛とも深く関係している足のシビレ(坐骨神経痛)についてご紹介したいと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

坐骨神経痛という言葉は日頃頻繁に耳にされることかと思います。
この坐骨神経痛とは、その名の通り左右のお尻の真ん中から太ももの後を通り膝のやや上で左右に分岐する神経に症状が現れる疾患の総称です。
簡単にいうと、坐骨神経痛は足の裏のシビレを出す全ての疾患の総称なのです。

坐骨神経痛の中の疾患例として、梨状筋症候群やハムストリング症候群、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などが挙げられます。
その中で最も多い坐骨神経痛を出す疾患は、梨状筋症候群です!!

この梨状筋症候群とは、お尻の真ん中にあり坐骨神経が出てくる真上にある筋肉(梨状筋)が緊張を起こし坐骨神経を圧迫してしまう疾患を言います。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2009/01/04 00:50 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(1)
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
実は私も坐骨神経痛と病院で言われました。
病院での説明されてもイマイチ理解できなかったのですが、このブログを見て「なるほど!!」って思いました。
すごく理解し易かったです。
ありがとうございます。
これからも頑張ってこのブログを続けてくださいね。
楽しみにしています。
[ 2009/01/04 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。