FC2ブログ

ぎっくり腰の原因と夏場 肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

ホーム > スポンサー広告 > ぎっくり腰の原因と夏場ホーム > 腰痛の原因 > ぎっくり腰の原因と夏場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぎっくり腰の原因と夏場

暑いですね~皆さん。
こんなに暑いとギンギンに冷えた冷たいものを食べたり飲んだりしたくなってしまう・・・。

実は、最近仕事で治療をしていてやたらとぎっくり腰の患者さんが増えてきていることに気づきました。
患者さんの中には「ぎっくり腰は寒い冬になるもの」っと思っている方も多いみたいです。
まぁ~患者さんからしたらそう思うのも無理のないことかと思います。
実際、寒い冬場にぎっくり腰になりやすいのですから。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
しかし、実は今日みたいにこんな暑い夏場にもぎっくり腰になりやすいのです!!
なぜなら、こんなに暑ければ冷たい食べ物や飲み物をどの時期よりも多くとってしまうからです。
なぜ、冷たいものを食べたり飲んだりするとぎっくり腰になりやすいのでしょうか。
実は、水分のほとんどが小腸で吸収されています。
そして、小腸のすぐ裏側にはぎっくり腰と大変関係の深い大腰筋という筋肉があるのです。
ですから当然、冷たい食べ物や飲み物をとると小腸が冷えてしまい、そしてそのすぐ裏側にある大腰筋までもが冷やされてしまいます。
その結果、ぎっくり腰になりやすくなってしまうのです。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
スポンサーサイト
[ 2008/08/03 18:15 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(2)
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
[ 2008/09/12 12:04 ] [ 編集 ]
はじめまして・・自分は「脳挫傷」・母は「脳梗塞」(2級障害者)姉(長女)は「小児麻痺」(2級障害者)として誕生し、我が家は障害家族の様・・でも、笑顔・絶やさずに頑張ってます。・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。 現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学合格後・交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自伝ブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。自伝写真・面白画像・動画・可愛い画像も多彩に付けてますので、楽しんで見て下さい。<m(__)m>
尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)
プチプチして下さったら幸いに感じます 
[ 2008/09/29 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
スポンサードリンク
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

最近のトラックバック
ユーザータグ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。