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肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法

肩こりや腰痛の原因・解消法・体操・ストレッチなどを解りやすく解説しています。

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腰痛の原因と腰椎椎間板ヘルニア

前回の腰痛原因では、ギックリ腰についてお話しました。
今回は、腰痛と非常に関連深い腰椎椎間板ヘルニアについてお伝えしようかと思います。

腰椎椎間板ヘルニアとは、椎間板にある髄核というものが線維輪というコラーゲンで出来たものを突出したり、髄核が移動し線維輪が膨らんで瘤のようになったものをいいます。

腰椎椎間板ヘルニアには、大きく分けて三つの種類があります。
まず、一つ目として、正中ヘルニアがあります。
この正中ヘルニアとは、脊髄神経を直接圧迫した状態のものをいいます。
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[ 2007/11/30 20:25 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)

肩こりの原因と五十肩

今回の肩こり原因では、肩こりとは少し違いますが肩の痛みで多い五十肩についてお伝えしようかと思います。

まず、五十肩とは原因の不明な肩関節での痛みが起こる疾患のことで、五十肩は40歳から60歳台にかけて最も多いとされ、退行性変性つまり老化現象といわています。
また、五十肩の人に多く見られる特徴として肩甲挙筋や前挙筋という筋肉のコリなどが関係していることが多いです。

五十肩の症状としては、肩から腕にかけての痛みや腕を横に上げることが出来ないといった肩関節の制限が顕著です。
特に、寒いときや夜間に痛みが強くなります。
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[ 2007/11/30 19:24 ] 肩こりの原因 | TB(0) | CM(0)

肩こり解消法・ストレッチポールで肩背中ストレッチ

前回の肩こり解消法では、バランスボールを使った肩腕ストレッチをご紹介しました。
今回は、ストレッチポールを使った肩こり解消法をお伝えします。

このストレッチポールを使った肩こり解消法を行うと、すごく気持ちがよく肩こり解消法後には肩や背中がスッキリするので、是非行ってみてください。
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[ 2007/11/29 00:22 ] 肩こり解消法 | TB(0) | CM(0)

ギックリ腰の原因と大腰筋

前回の腰痛原因では、ギックリ腰の原因についてお伝えしました。
今回は、前回お伝えしたギックリ腰の原因の一つである大腰筋について簡単にわかりやすくお伝えしようかと思います。
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[ 2007/11/28 00:20 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)

ギックリ腰の原因

これからの時期に一番多い症状、それはギックリ腰です。
これからの寒さや年末の大掃除などでギックリ腰になってしまう方って多いのではないでしょうか。
今回の腰痛原因では、これからの時期にぴったりのギックリ腰について簡単にお話します。
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[ 2007/11/28 00:18 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)

腰痛解消法にはバランスボールで腰・背中ストレッチ

前回腰痛の解消法では、バランスボールについてお伝えしました。
今回は前回お伝えした、バランスボールをつかった腰痛解消法をお伝えしようかと思います。

今回の腰痛解消法はお腹を圧迫するので、気分が悪くなったり吐き気などをもよおす恐れがありますので、もしそのような症状がでたならすぐさまこの腰痛解消法を中断するようにしてください。
この腰痛解消法は、背中や腰がストレッチされ気持ちがいいものなので、是非行ってみてください。
それでは、さっそくはじめていきましょう。
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[ 2007/11/27 00:16 ] 腰痛解消法 | TB(0) | CM(0)

腰痛体操で腹筋の筋力アップ体操

前回の腰痛体操では、腹筋の筋力アップ体操をお伝えしました。
今回も、前回の腰痛体操をさらに効果的におこなう腰痛体操をお伝えします。
とはいっても、ほとんど前回の腰痛体操と変わらないんですけどね。
では、さっそく今回の腰痛体操を始めていきましょう。

1:まず、仰向け(上向き)で寝ます。

2:そして、90度になるように立て膝をし、手は身体の横に置き手のひらを床につけるようにします。

ここまでが基本姿勢です。
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[ 2007/11/27 00:14 ] 腰痛体操 | TB(0) | CM(0)

腰痛体操と腹筋の筋力アップ

前回の腰痛体操では、ギックリ腰解消体操をお伝えしました。
今回は、腰痛の原因の一つである腹筋に対しての腰痛体操をお伝えします。

その前に簡単にですけど、腹筋が何故腰痛と関係しているのかお話します。
もともと腰の骨(腰椎)はお腹の圧力(腹圧)で安定を保っています。
お腹の圧力は腹筋(腹直筋・左右の側腹筋)・背筋群の筋力によって一定に保たれています。
そして、腹筋や背筋群の筋肉が弱くなるとお腹の圧力は下がってしまい、腰の骨を支えきれなくなってしまいます。
その結果、腰痛になってしまうのです!!

なので、これから腹筋の筋力を高める体操をしていきましょう。
まったくしんどくないので是非行ってみてください。

1:まず、仰向け(上向き)で寝ます。

2:そして、90度になるように立て膝をし、手は身体の横に置き手のひらを床につけるようにします。

ここまでが基本姿勢です。
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[ 2007/11/26 00:12 ] 腰痛体操 | TB(0) | CM(0)

腰痛解消法とバランスボール

前回の腰痛解消法では、ストレッチポールについてお伝えしました。
ですので、今回はそのストレッチポールと同じくらい人気のあるバランスボールについてお伝えしようかと思います。

バランスボールとは、全身の筋肉バランスを整えたりダイエットに役立てたり、筋肉トレーニングに使われたりするエクササイズ用のボールのことです。

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[ 2007/11/26 00:11 ] 腰痛解消法 | TB(0) | CM(0)

腰痛解消にはストレッチポール

腰痛解消グッズには色々な物が販売されていますよね~。
その中から今回紹介する腰痛解消グッズは「ストレッチポール」です!!
ストレッチポール.jpg

ご存知の方もいると思いますが、ストレッチポールとは、アメリカでリハビリ用医療器具として普及したもので、ストレッチポールを使ったエクササイズの大きな特徴として、自分の体重を利用することで、身体の筋肉などの組織を一度にカンタンに緩められることです。
また、身体の歪みを元の良い状態に戻すことによって、身体の歪みによって腰痛が起こりにくい身体に改善していくことができます。
しかも特別な知識や技術がなくても、自分ひとりの力で気楽に行なうことができ効果は抜群なので、ユーザーにはかなり人気があります。
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[ 2007/11/25 00:08 ] 腰痛解消法 | TB(0) | CM(0)

腰痛体操でギックリ腰解消

前回の腰痛体操では、腰痛の原因である腰椎の過前湾を解消する体操をお伝えしました。

今回は、前回の腰痛体操と合わせて出来る腰痛体操をお伝えします。
今回の腰痛体操の目的は、腰痛の原因として一番多い腸腰筋群(大腰筋・腸骨筋)を緩めるというものです。
腸腰筋群は、ギックリ腰とも非常に関係の深い筋肉なので、頻繁にギックリ腰を起こす方は是非行ってみてください。

1:まず仰向け(上向き)で寝で寝ます。

2:そして、両方の手で膝を抱え込むようにして背中を丸めます。

ここまでは前回の腰痛体操とまったく同じです。
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[ 2007/11/25 00:07 ] 腰痛体操 | TB(0) | CM(0)

腰痛体操で腰椎過前湾を解消

今回の腰痛体操は、腰の骨つまり腰椎の過前湾を解消して腰痛を治す体操をお伝えします。

まず、はじめに腰椎の過前湾について簡単に説明していきます。
通常、背骨(脊柱)は横から見ると軽いS字カーブをしていて、上からいうと頚の骨(頚椎)は軽い前湾、背中の骨(胸椎)は軽い後湾、腰の骨(腰椎)は軽い前湾をしています。
つまり、腰椎の前湾が本来の前湾よりもキツクなってしまう、これが腰椎の過前湾です。
具体的にどのような方に多いかというと、太っている方やヒールなどの踵(かかと)の高い靴を頻繁に履いている女性に多くみられます。
また、腰椎の過前湾が進むといわゆるポッコリお腹や腰痛を引き起こしてしまう原因にもなってしまいます。
なので、腰痛の原因になる腰椎の過前湾を解消する必要があります。
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[ 2007/11/24 00:05 ] 腰痛体操 | TB(0) | CM(0)

腰痛ベルト(コルセット)の正しい使い方

前回は、急性腰痛解消法つまりギックリ腰の解消法として腰痛ベルト(コルセット)とはどのようなものかということをお伝えしました。

今回は、腰痛ベルト(コルセット)の正しい使い方についてお伝えしようかと思います。
腰痛ベルト(コルセット)の正しい使い方として、長くても一週間以上は腰痛ベルト(コルセット)を続けて巻いてはいけないということです。
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[ 2007/11/24 00:03 ] 腰痛解消法 | TB(0) | CM(0)

腰痛解消法には腰痛ベルト(コルセット)

慢性腰痛いわゆる普通の腰痛の時は、ある程度重たいものを持ったり、普段と変わらない生活を送っていけるかと思います。

しかし、急性腰痛つまりギックリ腰のときはどうでしょうか??
多分、歩いたり動いたりすることすら痛くてままならないのではないでしょうか。
ましてや布団を押入れにしまうなんてとうて無理!!

今回は、そのような方のために腰痛解消法として腰痛ベルトつまり腰痛コルセットについてお伝えします。
そもそも腰痛ベルト(コルセット)とはどのようなものでしょうか?
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[ 2007/11/23 00:02 ] 腰痛解消法 | TB(0) | CM(0)

腰痛体操を始めるにあたって

腰痛体操ってテレビとか雑誌で紹介されていてホント色々ありますよね~。
でも皆さん、そのような腰痛体操をしてかえって腰痛が悪化したり疲れるわりに腰痛があまり改善しなかったという経験がおありではないでしょうか。

ですので当サイトでは、テレビや雑誌で取り上げられている腰痛体操を医学的に分析し簡単で誰にでも続けられて効果的なものをピックアップして紹介していきたいと思っています。

もちろん、腰痛体操を一つ一つ医学的に解かりや
すく説明していきますのでご安心!!
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[ 2007/11/23 00:00 ] 腰痛体操 | TB(0) | CM(0)

腰痛と内臓疾患

今回も前回前々回と腰痛原因と同様、腰痛の種類の最後3つ目、腰痛と内臓疾患ということを簡単にお話します。

これまでの、血流の問題骨格の歪みと違い少し難しいかもしれません。
でもご安心を!!
誰でも理解していただけるように、すごく簡単にお伝えしますね。
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[ 2007/11/22 00:59 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)

腰痛と骨格の歪み

前回は、腰痛種類の1つ目「腰痛と血流」の関係について説明しました。

腰痛の種類の2つ目を、今回は詳しく解説していきたいと思います。
腰痛の種類の2つ目は、骨格の歪みが腰痛に関係しているということでした。

ここで出てくる骨格とは、いったいどのようなものでしょうか。
骨格とは、簡単にいうと身体の骨組みのことです。

では、なぜ腰痛とその骨格の歪みが関係しているのでしょうか。
まず、筋肉は、骨と骨とにくっついています。
だから、腕を伸ばしたり曲げたりすることが出来るのです。
また、骨と骨のつなぎ目のことを関節といいます。
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[ 2007/11/22 00:57 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)

腰痛と血流

前回は、腰痛の種類について腰痛には3種類あるということをお伝えしました。
なので、今回は腰痛の種類の1つ目をお伝えしようかと思います。

腰痛の種類1つ目は、血流(血液の流れ)が悪いということでした。
何故、血流が悪くなると腰痛になるのでしょうか。
それには、筋肉と血流の関係を理解する必要があります。

まず筋肉とは、身体の全身にあり身体を動かす(関節を動かす)ために無くてはならないものです。
その身体の全身の筋肉には、それぞれの筋肉に栄養を届けるための血管があり、その血管の中には血液(栄養分)が流れています。
もし、筋肉に栄養を送っている血管が無ければ筋肉は死んでしまいます。
それは、人がご飯を食べなければ餓死してしますのと同じですね。
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[ 2007/11/21 23:55 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)

腰痛の種類

腰痛に悩まされたいる方って、かなり多いと思います。
とくに最近、急に寒くなったので今まで腰痛がなかった方も腰痛などを感じているかもしれません。
そもそも何故、腰痛が起こってしまうのでしょうか。
皆さんの中にもそのような疑問を感じた方がいるかもしれませんね。
なので、今回から数回に分けて簡単に解りやすく説明していきたいと思っています。

まず第一回目として、腰痛の種類について説明します。
腰痛の種類には、大きく分けて3通りあります。
どのようなものでしょうか?
まず腰痛の種類の1つ目として、血流(血の流れ)が悪いということです。
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[ 2007/11/21 23:53 ] 腰痛の原因 | TB(0) | CM(0)

肩こり体操で肩の上下体操

前回の肩こり体操では、ダンベルを使った肩こり体操をお伝えしました。
今回の肩こり体操では、肩を上下運動させることにより肩や肩周辺の筋肉の血流をよくするという肩こり体操をお伝えします。
特に、朝起きてすぐに肩こりを感じている方にはオススメですので、是非この肩こり体操を行ってみてください。 
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[ 2007/11/20 23:51 ] 肩こり体操 | TB(0) | CM(0)

肩こり解消法とバランスボールで肩腕ストレッチ

前々回の肩こり解消法では、肩こり解消のためのバランスボールを使ったストレッチをお伝えしました。
今回もバランスボールを使った肩こり解消法をお伝えします。

今回のエクササイズは、肩から腕にかけてストレッチができてすごく気持ちがいいものですので是非この肩こり解消法を行ってみてください。
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[ 2007/11/20 23:49 ] 肩こり解消法 | TB(0) | CM(0)

肩こり体操でダンベル体操

前回の肩こり体操では、腕上げ体操をお伝えしました。
今回は、前回の肩こり体操をより効果的にする体操をお伝えします。

基本的には、前回の肩こり体操とまったく同じです。
今回の肩こり体操と前回の肩こり体操とで何処が違うかというと、ある器具を使うというところです。
そのある器具とは、ダンベルです。
ダンベルの重さは、500グラム程度の物がいいかと思います。
それでは、早速はじめていきましょう。
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[ 2007/11/19 23:47 ] 肩こり体操 | TB(0) | CM(0)

肩こり解消法とストレッチポール基本姿勢

前に、肩こり解消法としてストレッチポールについてお伝えしました
今回は、ストレッチポールを使った簡単な肩こり解消法をお伝えします。

このストレッチポールを使った肩こり解消法を行うことにより、背中の筋肉や肩周りの筋肉が緩み、肩こりが解消されますので是非行ってみてください。

まず、ストレッチポールを使った肩こり解消法を行う前に、床の上に仰向け(上向きで)寝てみて下さい。
寝心地はどうですか??
仰向けで寝ていて背中や肩や首はしんどくないですか??

それでは、早速はじめていきましょう!!
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[ 2007/11/19 21:09 ] 肩こり解消法 | TB(0) | CM(0)

肩こり体操で腕挙げ体操

前回の肩こり体操では、椅子に座って行う肩こり体操をお伝えしました。
今回の肩こり体操も前回の肩こり体操と同様すごく簡単ですので是非行ってみてください。

それでは、さっそく始めていきましょう。
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[ 2007/11/18 21:06 ] 肩こり体操 | TB(0) | CM(0)

バランスボールストレッチで肩こり解消

前回は肩こり解消法として、バランスボールについてお話しました。
今回はそのバランスボールを使った肩こり解消エクササイズをご紹介していきます。

このエクササイズは、肩からわき腹、背中にかけての筋がしっかりとストレッチされるので、すごく効果的で気持ちの良い肩こり解消エクササイズですので是非試してみてください。
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[ 2007/11/18 20:37 ] 肩こり解消法 | TB(0) | CM(0)

肩こりと内臓疾患

今回も前回前々回の肩こり原因と同様、肩こりの種類の最後3つ目、肩こりと内臓疾患ということを簡単にお話します。

これまでの、血流の問題骨格の歪みと違い少し難しいかもしれません。
でもご安心を!!
誰でも理解していただけるように、すごく簡単にお伝えしますね。
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[ 2007/11/17 11:32 ] 肩こりの原因 | TB(0) | CM(0)

肩こりと骨格の歪み

前回の肩こり原因は、肩こりの種類の1つ目「肩こりと血流」の関係について説明しました。

肩こりの種類の2つ目を、今回は詳しく解説していきたいと思います。
肩こりの種類の2つ目は、骨格の歪みが肩こりに関係しているということでした。

ここで出てくる骨格とは、いったいどのようなものでしょうか。
骨格とは、簡単にいうと身体の骨組みのことです。
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[ 2007/11/17 09:37 ] 肩こりの原因 | TB(0) | CM(0)

椅子に座って肩こり体操

前回の肩こり体操では、簡単で誰にでも出来るタオル体操をお伝えしました。
今回は肩こり体操第二弾として椅子に座ってテレビでも見ながら楽々に出来る肩こり体操をお伝えします!!

まず、用意して頂きたい物として、肘置きなどのないどこにでもある普通の椅子です。
皆さん、ご用意いただけましたか??
では、早速はじめていきましょう!!
まず、
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[ 2007/11/16 20:41 ] 肩こり体操 | TB(0) | CM(0)

肩こり解消にはバランスボール

前回の肩こり解消法では、ストレッチポールについてお伝えしました。
ですので、今回はそのストレッチポールと同じくらい人気のあるバランスボールについてお伝えしようかと思います。

バランスボールとは、全身の筋肉バランスを整えたりダイエットに役立てたり、筋肉トレーニングに使われたりするエクササイズ用のボール
のことです。

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[ 2007/11/16 00:28 ] 肩こり解消法 | TB(0) | CM(0)

肩こり解消にはストレッチポール

肩こり解消グッズには色々な物が販売されていますよね~。
その中から今回紹介する肩こり解消グッズは「ストレッチポール」です!!
ストレッチポール.jpg
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[ 2007/11/15 00:25 ] 肩こり解消法 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法へようこそ♪

はじめまして~(^▽^)/
カイロプラクティックを専門に整骨院にて治療を行っているカイロプラクターのヒロです。

肩こり 腰痛 体操 と 肩こり 腰痛 解消法では、普段の肩こり・腰痛治療日記や肩こり・腰痛体操、肩こり・腰痛解消法などをわかりやすくご紹介しています。

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